kensaku

2014年5月23日金曜日

手術をすると・・・

患者さんに手術の説明をすると
「先生、手術をしたら括約筋を切られて、便が漏れるようになる事があるって聞いたんですけど・・・」
と、心配そうに質問される患者さんがいらっしゃいます。

どうも、患者さんの頭の中には「痔は治ったけどオムツつけて生活をしている人」というのが思い浮かぶようです。

痔の手術といっても、病気によっていろいろで『括約筋を切る』というのは痔ろうの手術が主体で、一番多い痔核(イボ痔)の手術では、括約筋には全くノータッチ!
どちらかというと、痔核をとりすぎて傷が治った後狭くなってしまう方がよっぽど多いのです。

とり足りなくても再発するし、取りすぎたら狭くなる。
『さじ加減』が重要なのは、手術でも同じなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿